農業

MoF設定

この項目では、拠点要素の一つである「農業」施設について解説します。

農業には(KENSHIのように)地域ごとの特性があり、そこで開発されたものをクエストの携帯食にしたり(ダイスロールに食事ごとのボーナスが付く)、他方で「接待」施設の飲食メニューに加えたりできます。

このような仕様ですので、農業施設には主に2つの役割が当てられます。一つは、その名の通り農業を通した作物の収穫であり、もう一つは、それらを加工して、商品にしたり、さらに手を加えて、料理として提示したりすることです。

単に収穫した作物をそのまま売却したりすることも可能ですが、たとえば米であれば脱穀など、その後の製造過程も事前に行っておけば(該当する施設の「建築」が必要)、商品としての価値はさらに高まることとなります。そして、それらを直接食事として提供するところまで加工し、自前の施設で提供される飲食物として振る舞えば、さらなる収益も見込める可能性のあることは上述したとおりです。

そこで、以下では「農業」を営むときに収益を見込めるだけの収穫のできる可能性としての土地ごとの特性と、そこで得られる作物を製造加工するための施設のリスト、そして、料理スキルを持った人員を該当施設に配置した場合に発案されるレシピのリスト、などを列記していきたいと思います。

(この記事は他記事と同様中途半端な書きかけ項目です。現時点では以下に何もありません)。

 

 

コメント