建築

MoF設定

建築は、他の拠点要素用に予めギルド施設を拡張しておくための工業者の役職です。

開発用のギルド施設には、完成までに必要なコストとして、たとえば鍛冶ならストレングス、芸術用の施設ならパーセプションの閾値があり、「建築」施設に割り当てたキャラクタの該当能力値を合算して、その閾値を割った値が、開発完了までの期間、となります。

また、たとえば芸術用の施設でも、アトリエや書斎、スタジオを建設するのにはそれぞれの施設に対して専門の知識(ゲーム内ではスキル)を持ったキャラクタが最低でも一名必要であり、スキル保持者を含めたメンバーで開発グループは構成されなければなりません。

さらに付け加えると、一度開発し終えた施設でも、その施設の保全には、特にコストは掛からないにせよ点検者としてやはり専門の知識を持った人間が必要であり、「建築」施設の構成員の中には引き続き該当するスキルを持ったキャラクタを入れておく必要があります。

というわけで、なにかと制約が多く、むしろ他のギルド施設の自由度を担保するための基礎、となるのがこの「建築」施設です。逆に言えば、ここの拡充がギルド運営の核、とも言える所です。

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