性格

MoF設定

ここでは各主要NPC、ランダムキャラクタに共通した構成要素である「性格」について説明します。

この要素そのものは、キャラクタの特性をイメージするためのものとして、各キャラクタ記事内の「一日の行動の優先順位」として記載したものなのですが、これをゲーム内要素として変換した時にどう活用されるかと言うと、それは一週の初め、ターンからターンへの変わり目に起こる世界各地での「イベント」と関わってきます(このイベントに関しては別記事のリストをご参照下さい)。

時節ごとに起こるイベントに伴って、キャラクタの側は、それにリアクションする「性格」を保持していた場合、やる気がアップしたりダウンしたりします。なんで、かなり副次的な要素ではあるんですが、それにしても、各キャラクタごとに6つ、性格を設定しておくことは、たとえばランダム生成のキャラクタに個性をつけようとする場合、有用なのではないかと考えてこの要素を取り入れています。

以下では、主にランダム生成されるキャラクタにこれもまたランダムで付与される性格のリスト、を作成していくつもりです。いずれにしても、世界全体のイベントが確定してから出ないとこちらも構成できないので、記述の優先順位としてはかなり後回しになる可能性も高いですが、徐々に追記していければいいかと考えています。

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