目の角度Z軸

キャラクリ関連

この目の角度Z軸とは、両目の全体的な吊り目感を表します。

50をデフォルトとして、より高めの数値に設定すれば吊り目になるし、逆に、より低く設定すれば垂れ目になります。

ただ、ここで注意しなければいけないのは、目尻の上下位置、及びまぶた形状2との関連です。

目尻の上下位置に関してはイメージしてもらいやすいと思われるのですが、単純に、目尻がきっ、と上に上がっているような設定にすると、印象としてはかなり吊り目気味になりますからね。ここはトレードオフとなります。

もう一つ、まぶた形状2に関しては、ここはかなり応用的な視点なのですが、上まぶたの最も高い位置をどう規定するかによって、全体に垂れ目感が演出される。だから、まぶた形状2の数値をいじった場合は、翻してこちらの目の角度Z軸も再調整する必要がある。

ここら辺との相対的なバランスの中で、キャラの全体的な吊り目感を規定するのが、この目の角度Z軸、というわけです。

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