ここでは一見複雑に見える頬カテゴリーのキャラごとの最適な設定方法を解説します。
まず、基礎編でも述べたことですが、頬上部上下と頬下部上下は、それぞれ目の凹んでいる位置と、ほっぺたの最も膨らんでいる部分を規定します。そこを踏まえていない方ははまずはそちらの記事を読んでください。
頬上部上下
この項目は、輪郭線上の、目元部分の凹み具合の初期位置のことです。
頬下部上下
頬下部上下とは、頬の膨らみ具合の初期位置のことです。
そこを踏まえた上で、頬の基礎位置を決定すると、あとはそのキャラごとのバランスに応じ、
1 頬上部前後と頬上部幅の合算によって 目周りの出っ張り具合を決め、
2 頬上部幅と頬下部前後の合算によって、頬骨の突出具合を決め、
3 頬下部前後と頬下部幅の合算によって、ほっぺたの膨らみ具合を決める、
だけです。
あとは、もう一つの考慮すべきバランスとして、顎横幅、による、ほっぺたの膨らみ具合と関係のない顔下部の幅とどうトレードオフするか、という点も挙げられます。
顎横幅
ここは、顎全体の横幅を規定すると言うより、鰓部分の広さを決定すると考えた方が良い設定項目です。
さらに、頬下部前後の数値は、顎前後、顎先前後との兼ね合いもありますので、それらも考慮しながら微調整します。
コメント