武器

MoF設定

この項目では、武器の基本的なゲーム内システムと、それを踏まえた上での武器リストを掲載します。

まず、これはMimesis of Frautal 全体に共通する仕組みとして、武器にもフロウタール内の6つの地域、原罪に対応した分類があります。

1小剣は華美=パーセプションと、2弓、剣は不寛容=インテリジェンスと、3槍は飽食=エンジュランスと、4短剣は享楽=カニングと、5槌、斧は闘争=ストレングスと、6格闘は勤勉=アジリティーと、と言った具合です。

ただ、この分類は、「武器」カテゴリーの場合、地域別の流行・広がりと一致しません。たとえばエロイーズ性王国では、小剣の他に弓も頻繁に扱われておりますし、首吊島では格闘術の他に槌や斧による打撃も取り入れられ、イス帝国には盾と合わせて槍を扱う重装歩兵がおり、パルスプラントでは馬上槍のみならず馬上弓や斧、スレッドでは剣、弓、斧を始めとした武具全般に対する深い知見があります。

上記の、原罪と対応した武器の分類がゲーム内システムとして用いられるのは、主に装備に必要な能力値、としてのSPECIALに関する部分です。ここに関しては、一般的に、1小剣=パーセプション、2剣、弓=インテリジェンス、3槍=エンジュランス、4短剣=カニング、5槌、斧=ストレングス、6格闘=アジリティー、といった分類を保持したいと考えています。

次に、武器の性能面。ここも至ってシンプルにすることを目指していますので、よくあるTRPGのダイスロール的なもの、これのダイス面を武器の種別ごとに固定します。

具体的には、それは振りの速さ、軽さに依存し、最小(一番早い)ものから、3格闘、4短剣、5小剣、6剣、7槍、8斧、9槌、10両手武器、11弓、となります。

ただ、普通はここに振りの速さゆえの軽さ、などの規定が付き、4D4とかっていう表記になると思うんですが、これだとなんか前がダイス面なのか後ろがダイス面の数字なのかよくわからない、っていうTRPG素人あるあるが付きまとう、と思うんですよね。

なんで、今回のMimesis of Frautal では、斬りつける回数、みたいなのを撤廃し、ダイス面のみ、が武器の基本的な性能になります。あとはそこに「重さ」の概念を付け加え、装備品全体の重さが少なく身軽な場合は、その分多く行動できる、と。

他方で、実際の武器の威力、性能の補完としては(上記のままだと短剣は短剣でみな同じ威力になってしまうので)、%確率で生じる、武器ごとの特殊技がある、とします。基本的には、武器の性能っていうのはこの特殊技の威力に依存する。

もう一つ、ダイス面にプラスされる数値として、各武器ごとに必要能力として要求されるアトリビュート自体(小剣ならパーセプション)、も含まれます。ここによって扱う人間の能力による性能差が多少加味され、かつ、上記武器ごとの特殊技によって、与ダメージには相応のさいが生み出せるのではないか、と思います。

最後に、これはギルド内拠点要素の一つの「鍛冶」とも関連する要素なのですが、武器にはその品質に応じて、1劣化したもの、2通常品、3優良な接頭語のつくもの、4特別な接頭語のつくもの、5汎用の特殊効果のつくもの、6固有の特殊効果のつくもの(固定アーティファクト)、といった6つの分類が生じます。

……1と2、5と6はここでは置くとして、問題は3と4についてです。

3の優良に関しては、1スマート、2シャープ、3フラット、4カジュアル、5ハード、6タイト、という名称を用意し、それぞれ、1かっこよさ、2命中率、3扱いやすさ、4軽さ、5ダイス面以外の固定値、6特殊技の性能、が微増するものとします。

4の特別に関しては、1妖艶な、2明晰な、3放埒な、4幻惑の、5煉獄の、6冷徹な、
という名称をそれぞれ用意し、対応したアトリビュートの属性値の威力に付け足される量を二倍にする、ものとします(ちょっと盛り過ぎか)。

また、3の優良品を既製品を加工して鍛冶で作ろうとする場合、1金、2銀、3鉄、4特殊な植物、5鋼、6石灰貝、がMOD素材として要求されることとします(何故それらを付け足すと上記の接頭語のような性能になるのかは、あとあと整合性を持たせたい所です)。

一方、4の特別な品を鍛冶で作ろうとする場合には、1ジルコン、2ラピスラズリ、3アメジスト、4エメラルド、5ルビー、6サファイア、がそれぞれMOD用の宝石として必要になることとします。神秘的な石の輝きが、仕様者に高度な集中力をもたらす、とか、まあ大体そんな感じです。

……ひとまず、武器に関する基本的な規定は異常となります。あとの問題は、とりあえずシステムについては考えてみたものの、それを構成する内容の部分、実際の武器リストが全くできていないことなんですが、そこはおいおい付け足して行かばいいでしょう。というわけで、現時点ではいかに何もありません。最終的には、上記の記述を踏まえた、武器の名称、特殊技、軽さ、装備に必要な能力値、主に使用されている場所、などのゲーム内世界観とシステム情報を入れ込んだ武器リストが掲載される予定です。

 

コメント